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CINELLIのはじまり

自転車は流行を追う必要はまったくない。あくまでもレースのための機材なのだ

アントニオのチャレンジ

チーノ・チネリが始めた自転車メーカーを買い取ったのが、現経営者のアントニオ・コロンボである。

「自転車は流行を追う必要はまったくない。あくまでもレースのための機材なのだ」、とアントニオ・コロンボは言う。
日本ではイタリアン自転車の中でデザイン・ブランドの代名詞のように受けとられることがあるチネリだが、なぜアントニオはチネリを買収したのだろうか。
自転車用チューブ専門メーカー・コロンブスのオーナーであったアントニオ・コロンボが35年前に買収した時のチネリは、レース用、街乗り用の自転車を作る他の多くのイタリアメーカーとそんなに違いはなかった。そして、スポーツが好きなだけでなく、絵画や音楽、建築を含むアートに情熱を持つアントニオには、野望があった。

アントニオのアイデア

デザインにもっと重きを置く自転車作りをすることで、より人間的な自転車を作り上げることができるのではないか。自転車作りを通して自分を表現できるのではないか。あらゆる芸術にはまずアイデアがあるように、すべての自転車製品もアイデアを持つべきだと考えていた。そういう意味で、自転車デザインとはスポーツという動機に突き動かされて生まれたコンポーネントであって、けっして製品にあとで付け足すものではないのだ。では、スポーツとはなにか、という問題になるが、それは競争で1位を目指すものではなくて、自分に幸せをもたらすものだと考えている。
ユーザーに気がついてもらえるかどうかは分からない。しかし、チネリ製品のオーナーになるのは、良き仕事をしたモノ、人生や芸術のひとかけらを手に入れることであると保証できる。

この35年間で、自転車界を先導する数多くの製品を世に送り出してきた。

今後の目標は、A.B.G.だ。

いつも善良であること。(Always be good.) 可能な限り早く、安全で、創造的な製品を生み出し、人々に微笑みを与えることができる時こそ、自分が完全なスポーツマンになれる時なのだと思う。
そういう意味で、自転車は流行を追う必要はまったくなく、あくまでもレースのための機材を作ることがすべてなのだ。それができた時、35年前にチネリを買収したのが正しかったと証明されると考えている。

自転車の歴史に名を刻むチネリの製品

1991年にはレーザーがイタリアで最も重要なデザイン賞である「ゴールデン・コンパス賞」を獲得

チネリ デザインの歴史を綴った書籍「Cinelli : The Art and Design of the Bicycle」

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