ホーム製品情報ADHX

LINEUP

製品情報

ここから本文です。

ADHX

税込価格¥495,000

  • グロスカーボン(V11)

    NEW

  • グロス コバルト(V16)

    NEW

  • グロス フォレスト(V17)

    NEW

  • グロス アンバ−(V18)

    NEW

ADHX

TIME初のグラベルバイクが誕生します。
カーボンフレームのスペシャリストとして、様々なイノベーションをもたらしてきたメーカーとして、新たな地平を拓く新技術を投入しました。
ADHX(アルプデュエズX)は靱性と強度に並外れた性能を誇るバイオベースの繊維、“ダイニーマ”を採用しました。編込みカーボン繊維構造(BCS)によって、異なる方向に複数の繊維を組み合わせて、カーボンプリプレグ構造を上回る性能を獲得しました。
ADHXはヨーロッパ圏内にある自社工場にて生産されています。RTM製造工程を駆使した高精度&高剛性な上質のフレームです。
TIMEにとって初のグラベルロードバイクですが、高い期待を裏切らない完成度を誇ります。この分野の新たなリーダーであり、TIMEの純血種です。
Alpe d’ Huezを彷彿とさせるアイコニックなデザインと高いパフォーマンスで、TIMEの輝かしい歴史に新たな1ページを加えてくれるでしょう。

ADHXはトップパフォーマンスを発揮する「ファスト・グラベル」マシンを求めるライダーに最適なバイクです。

重量、剛性、快適性、ハンドリングといった基本性能を磨き上げ、ADHXはライバル不在の技術的独自性を誇ります。

レーサー、アドベンチャーライダー、未舗装路を楽しみたいファンライダーにとって、ADHXは福音となるでしょう。

バイオベースのダイニーマファイバー

近年、ダイニーマは自転車業界からもっとも注目を集めた素材の1つです。この超高分子量ポリエチレンは耐衝撃性、耐引裂強度に優れた強靱な素材で、シューズやバッグのベース素材として使われました。

しかし、実際の製品に応用したメーカーは多くありません。また、ダイニーマは耐熱性に弱点を抱えるため、汎用的なプリプレグ構造のフレームでは採用できないからです。

 

タイムは違います。
自社で独自に繊維を編み込むため、DSM社からダイニーマがリリースされた直後からテストすることができました。RTM工程では樹脂の温度が低いため、ダイニーマを採用することもできます。

特質は?

カーボンとバイオベースのダイニーマ繊維を組み合わせて編み込むことで、ADHXは剛性や重量への悪影響なく強度を高めることができます。

どの部分にどれだけ使いますか?

ヘッドチューブ、ダウンチューブ、トップチューブが交差する箇所に使います。重量比でダイニーマを20~25%使用しています。

なぜ内部のみに使うのですか?

繊維に負荷がかかった時に、高強度&高弾性なダイニーマの特徴が発揮されます。
衝突して前方から衝撃を受け、構造体の内部に負荷がかかったときも、フレームが破断するリスクが極めて小さくなります。

今後のモデルにも採用されますか?

これが最初のモデルだとは言えます。

 

トップチューブのマウントポイント

グラベルロードでは究極の快適性が求められます。バッグの中身を取り出すにしても、手が届く位置にバッグがあるのは便利です。
ADHXは通常のボトルマウント式のバッグに対応します。

シングルカバー

シングルにもダブルチェ−ンリングにも対応します。
不要な穴やディレイラーマウントを隠し、1Xのセットアップ時にバイクをかっこよく仕上げます。

インテグレーテッドケーブル
DEDA S-DCR

クリーンなコックピットはハンドル周辺に無駄な空間を作りません。
DEDA S-DCRヘッドセットはスタンダードなステムとハンドルに対応します。
DEDAのフルDCRキットを使えば、ケーブルやブレーキホースを完全に内蔵化できます。

700x38Cに対応したタイヤクリアランス

ADHXは38C(約40ミリ)のタイヤに対応します。
スピード、軽量性、タイヤの選択肢においてベストなバランスだと考えます。

フォージド・カーボン

スチールやアルミ比で20倍の高強度性能をもつフォージド・カーボンを採用しています。
繊維比率が60%もあるため、ドリル加工を行なっても割れません。
プリプレグ構造の場合、非常に危険です。

FRAME WEIGHT  フレーム重量

1025 (S, Ready to Paint) 1025(S, 塗装前フレーム)

 

FRAME MATERIAL フレーム素材

BCS Carbon Fiber – Dyneema® Enhanced  

BCS(編込み)カーボン繊維 ― ダイニーマ強化

THRU AXLES  スルーアクスル

12x120x1.5mm Pitch F, 12x159x1.5mm Pitch R

SIZES  サイズ

XS, S, M, L, XL

SEATPOST DIAMETER  シートポスト径

ø27.2mm

FORK STEERER TUBE  フォークコラム径

Tapered 1–1/2” – 1–1/8”

SEATPOST CLAMP  シートポストクランプ

Proprietary ADHX Alloy  専用アルミクランプ

HEADSET BEARINGS ヘッドセット ベアリング径

上: 1–1/2” (ケーブル内蔵用1–1/2”から1–1/8”へのアダプター)

下: 1–1/2”

SHIFTING  シフティング

Compatible with Electronic and Standard Shifting Systems  

電動、メカニカルにシフトに対応

WHEEL SIZE ホイールサイズ

700c, ETRTO 45–622

FRONT DERAILLEUR 前ディレイラー

1X and 2X Compatible with Integrated Single Cover and Drivetrain Conversion Kit
1X および 2Xに対応。シングル用カバー。ドライブトレーン変換キット

MAXIMUM TYRE WIDTH  最大タイヤ幅

38c

(タイヤによっては当てはまらない場合があります。クリアランスを確認してください)

REAR DERAILLEUR 後ディレイラー

Standard Mount  スタンダードマウント

BOTTOM BRACKET   BB

BB386

FRONT BRAKE ブレーキ

Front and Rear Flat Mount Disc  前後フラットマウントディスク  

DISC HUB STANDARD  ディスクハブ基準

12x100mm F, 12x142mm R

ROTOR SIZE  ローターサイズ

140/160mm with Adapter 140/160ミリ アダプター式 

内容物

・DEDA S DCRヘッドセット
・前後スルーアクスル
・アルミ製ボトル用ネジ
・一体型シートポストクランプ
・シングルカバー、ドライブトレーン変換キット

一覧へ

このページの先頭へ